トップページ > ニュース&トピックス >新型コロナウイルスの対応について

News&Topics 学校法人加計学園 岡山理科大学附属中学校・高等学校(中高一貫コース)校


新型コロナウイルスの対応について

新型コロナウイルスに関連した感染症への対応について

1.発熱等の風邪の症状がみられる場合
・家庭での健康観察を徹底し,無理に登校しないで自宅で休養してください。
・自宅で休養する旨を学校に連絡してください。連絡が入った日から出席停止とします。欠席扱いにはなりません。
ただし,さかのぼって出席停止にすることはございません。
・再登校する前日には,再登校の旨を学校に連絡してください。
・医師による治癒証明は必要ありません。
ただし,インフルエンザ等の感染症による欠席の場合は,治癒証明を提出してください。

2. 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合や,強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
・各地域の帰国者・接触者相談センターにご相談ください。
〔帰国者・接触者相談センター(岡山保健所) 086-803-1360〕
[帰国者・接触者相談センター(倉敷保健所) 086-434-9810]
その他の地域は岡山県ホームページ等で確認してください。
・帰国者・接触者相談センターに相談した後,学校に連絡してください。
・医師や保健所等から登校を止められた場合は,再登校の指示が出るまで,指示された治療に専念してください。
連絡が入った日から出席停止とします。欠席扱いにはなりません。

3.同居のご家族が,当該感染症と診断された場合
・その時点で国の方針による対応になります。速やかに学校に連絡してください。

基本的な感染症対策
1.規則正しい生活,十分な睡眠,適度な運動,バランスのとれた食事を心がけてください。
2.こまめな手洗い,うがいを励行してください。
3.咳やくしゃみがあるときは,必ずマスクを着用してください。特に,多数の人が集まる場では,マスクを着用してください。