TOPICS

【ご案内】第12回加計学園杯日本語弁論国際大会 岡山決勝大会

2022/11/17お知らせ

 学校法人加計学園は2011年に迎えた学園創立50周年を契機に、国際親善に寄与するため、

日本語弁論国際大会を毎年実施しており、今年で第12回を迎えます。

今大会は、8月上旬から10月上旬にかけて、世界各地(本年度は11国/地域13会場)で地区大会を行い

各地区大会で優勝者を選出してまいりました。年々この大会は各国/地域で知名度を上げており

本年度も大きな盛り上がりを見せると共に、現地マスコミにも大きく報道されました。

この大会を通じ、海外における日本語の普及が進み、日本文化への理解が一層深まることを心から望んでおります。  

今回のテーマは、「私が国際社会に貢献できること ~身近なことから行動する~」です。

日本語教育のほとんどを日本国外で受けた彼らの弁論は、これまでの大会においても斬新で、ユニークなものでした。

大会当日も、それぞれ出身国の文化、習慣を背景とした彼らの素晴らしい語り口で、「私が国際社会に貢献できること」を語ってくれることと思います。

どうぞ、最後までゆっくりとご覧ください。

 全ての地区大会は本年10月2日に開催されましたモンゴル大会をもって終了し

各地区大会の優勝者は、本年、11月24日(木)日本時間 14時から行われる岡山決勝大会で頂点を競い合います。

この大会を通じ、海外における日本語の普及が進み、日本文化への理解が一層深まることを心から望んでおります。

また同時に、各地区優勝者13名をはじめ、地区大会の全ての参加者、また、この大会を視聴して下さる方々が

「日本語」という共通のコミュニケーションツールにより、双方の文化を理解し合い

ひいては、それが全世界の友好と平和に寄与していくことを念願しています。

2022年11月

学校法人加計学園

国際交流局長

大月史嗣

ここからYouTubeに直接とぶことができます。