学校法人 加計学園

Select Language

お知らせNEWS & TOPICS

一覧に戻る

2022年05月17日

ミニ水族館のかわいい魚たちがお出迎え/理大専門

 岡山理科大学専門学校第3校舎(動物系)の玄関では、水量5トンのジャンボなサンゴ水槽が出迎えてくれます。幅5メートルもあり、ミズタマサンゴやアカパイプサンゴなど20種類以上のサンゴと、カクレクマノミ、ハタタテダイ、キイロハギ、ルリスズメなど約20種のカラフルな観賞魚が泳ぎ回っています。

 なんとこの水(海水)は10年近くも交換していません。バクテリアの力を最大限利用した自然の浄化システムです。サンゴを生育するため、カルシウムが溶け出す装置も設置しています。理大専門にはこのほかにも大小100個の水槽があり、魚たちがさまざまな姿を見せてくれます。

 また、ジャンボ水槽のすぐそばには、コケやシダなど50種類以上の植物を壁面状に植栽して、自然の世界を再現した「パルダリウム」(幅3メートル、高さ2・3メートル)があり、訪問者の目を楽しませてくれます。

 アクアリウム学科の富澤直人・学科長は「屋内で自然の再現に挑戦してみました。こうした施設を通して、自然の大切さや仕組みを理解して、改めて身近な自然を見つめなおすきっかけにしてもらえれば」と話しています。
 
 オープンキャンパスの際には是非ともご覧ください。癒されるはずです。

 <2022年度のオープンキャンパス日程>
5月28日(土)▽6月11日(土)▽6月25日(土)▽7月3日(日)▽7月16日(土)▽7月30日(土)▽8月6日(土)▽8月27日(土)▽9月17日(土)▽12月3日(土)▽1月15日(日)▽3月25日(土)





癒されます。

カラフルな魚たちが泳ぎ回る5トン水槽

「身近な自然を見つめ直すきっかけにして欲しい」と話す富澤学科長

コケやシダなどで自然界を再現したパルダリウム